古民家移築プロジェクト第二弾-上棟-

古民家移築プロジェクト第二弾-上棟-

2016.8.27

いよいよ上棟がはじまりました。

古民家プロジェクト第一弾でご紹介した仮組みを行った古民家をもう一度解体し、現場へ搬入します。上棟当日は、天候にも恵まれ心地よい暑さの中で建て方を開始することができました。

img_2117

 

基礎の上に土台を敷き、クレーン車をつかって柱を建て、梁をかけていきます。
一度仮組みをしていますので現場は驚くほどスムーズに組み上がっていきますね。

img_2143

img_2146

img_2180

img_2176

 

————————————————————————————————————-

上棟3日目の様子
古材の躯体に屋根材の垂木がかかり、一段と古民家の格好ができてきました。

img_2202

 

————————————————————————————————————–

上棟4日目

屋根に野地板と防水紙を貼り込んでいきます。
古民家を長くお使い頂く上で、梁組みの美しさに現代の暮らしに合った安全性と機能性を備えたつくりにすることは、古民家再生の醍醐味でもありますね。

img_2271

img_2298

 

————————————————————————————————————-

上棟5・6日目

屋根が完成し、外壁の下地が施工され、サッシもはいりました。
いよいよ古民家らしくなってきましたね。

img_2336

img_2352

img_2346

内部はこのような状況。

第三弾では内装の施工状況をお伝えしていきたいと思いますので、是非ご覧くださいませ!

 

<<古民家移築プロジェクト第一弾-仮組み-




COPYRIGHT © 2016 井口製材所 All Rights Reserved.